おしどり夫婦マコけんさんの講話おもしろ!

そもそも日本人はあまり、政治の話はしない。
したがらないですよね。それが
美徳とか思ってるのかなぁ。

原発もそう。毎日放射能がでているけれど
汚染された水や食べ物や土がまだあるけど、
それをまわりで話している人はいない。

実家がある福岡では風化されていた笑
「え?原発?あ〜」ってかんじ

その一方
いつも原発のことを気に留めて
実態を調べ尽くす芸人さんの講話を聞きました。
500円で託児1人300円は有り難かった…。

以下備忘録として
これは、フレコンバッグといって黒い袋。
が所狭し置かれています。
中には汚染された土が入っております。
e0308068_05070155.jpg

でも、雨風に打たれると穴が空き
放射能物質が漏れ出てきます。
e0308068_05062789.jpg
なので、政府は、それに黒い布をかぶせます。
それでも、やっぱり雨風にさらされて穴が空きます。
そうすると今度は緑のシートをかぶせるそうです。(笑い)
e0308068_05063515.jpg

〈マコけんが取材をしてわかったこと〉
汚染土の最終処分場は全国へ
e0308068_05555225.jpg
膨大な汚染土をどうするか。
国は今福島の原発のまわりに
置かせてもらっていますが
30年以内に福島以外に
最終処分場を移すという約束付き。

東京は、受け入れるでしょうか?
福岡は、受け入れるでしょうか?

どこも嫌だと思います。
何十年も何百年も放射能を出し続ける土
がそばにあってはたまりません。

というわけで国は
「再利用しよう!」という考えを
思いつきました。
「自治体の公共事業に使おう!
責任は、国がもちますので」
土を土で遮蔽するやり方。


雨が振ったらまた地下水に流れるんだろうし
土砂崩れとかあったらどうするの?
(マコけん)

全国の公園にも
汚染土を混ぜましょう!

膨大な量の汚染土。まだまだあるので
今年、緑地にも再利用する計画を建てました。

めちゃくちゃ(マコけん)

国側
「国民が反対することは明らかなので
国民をいかに啓発していくかが課題」

そんなことをいう国は
原発直前、関係者や家族を非難させました。
SM○P TOK○O もみんな沖縄へ
逃げたそうです。


「事故後の子どもの
甲状腺がん検査は
いらないっしょ」

理由:
国民の不安解消のため
風評被害になる可能性があるため

マコけんは
今回甲状腺がんにかかった方を取材。
大学病院まで足を運びました。
患者の多いこと。多いこと。
エレベーターホールにはいるまでに
列を待ったのは初めて。とのこと。
エレベーター3機もあるのに。

ちなみに、摘出手術後2、3日で
退院させられるそうですよ。


ニュースはもとより記者会見すら
都合が悪い事実は
隠そうとする国の体制

たとえば
北朝鮮ミサイルの核拡散予想のマップは
即且つ細かくでるのに、東日本大震災時は
何日かたって発表。今はほぼ発表されていない。

隠蔽しようとする理由の一つに
私達の感心の低さにあります。
マコけんは何度も記者会見に足を運んでいます。
国は「被爆報告を縮小したい」
という思いがあるそうです。
e0308068_05592295.jpg
放射能学のアドバイザーすら
真実とちがった事をいいそれが
本になっている。

たとえば
「低線量被爆のモラル」中川憲一さん
「放射能物質はもう全くでていません。」
といっているが0になるこはないに等しい。

奇妙な玉ねぎを生産。
芽が4つも!?

写真みせてもらいました。
気持ち悪かった。
1個だけではなく、30年農業をしていても
初めての経験だということです。

野球部は
ヘッドスライディング禁止

なぜなら内部被曝する可能性があるから。
親がやめさせようとして
子どもが反発、喧嘩につながりという
悪循環。

0.04~0.07マイクロシーベルト/hが通常
だったのを国は、原発爆発後
「3.8マイクロシーベルト/hまでならOK」
に基準値を切り上げました。


(農家)
農作物よりもまず
作り手を心配してください!

国は農民連の方向けに
「農作業においての
放射能対策」講座を開きました。

10数名いらっしゃり
最後の質問コーナーで
「家も畑も除染してもらったが
その間の林道がまだだ。
どう放射能対策をすればいいですか」
と尋ねたところ国は
「駆け抜けてください」
と答えました。(笑い)

なるべく口を防ぐなどして
早く駆け抜けてください。

口をあける農家の人。

もう1人の方が質問、
「そろそろ自宅で家庭菜園を
再開したいのですがその時、
土埃などで内部被曝すると
おもうんですが」

にたいして国は
「鼻をかむことです」

極力体内へ侵入しないように
鼻をかむなどの対策が必要です。

空いた口が塞がらない男性。

ほとんど
というか全員怒って
怒りを椅子を蹴ることで
ぶつけたりして帰られていきました。
(まこけん)

ドイツから招待され
マコけんは学校などで講和を
してきたそうです。

ドイツは日本よりも
原発問題に熱心ない学生が
おおく中学生から
e0308068_05595567.jpg
不良学校までいってきたそうです。
e0308068_05595186.jpg
マコけんの講話が終るといつも
出口までの通路を質問をしたい生徒で
ふさがるそうです。

ある学校の生徒に、
「あなたたちはどうしてそう原発に
意欲的なの?」
と質問したら腕組みをしてる
アジアンな男性は
e0308068_06000581.jpg
「おとなになった時に第三次世界対戦を起こさないよう
するために勉強しているんだ」
その横の女性は
「生物学を勉強しているから」
とか別の人は
「医者になりたいから」
と目的がちがった。

「なんで日本の報道は
国よりなんですか?」
「国民は気づいているのか」

学生でも政党のことを勉強していて
「おれはみどりの党!」
と一人ひとりが支持政党を
持っていてそれを言える。

まこけんが
「日本のあなたたちと同じ年齢の人たちは、
あまり国のことに興味がなく、
政党の話とかもほとんどしないよ」というと
一番左の背が高い男性が
「それでは日本は、
選挙権をもってから支持政党を考える
ということですか?」

と質問を返され
それが愚問だったことを実感
(まこけん)


この、政治のはなしタブーは
いつからなんですかね。
もっと語りあいたいな〜と
わたしはおもいました。

まこけんさんの講話、
今年哲夫さんも(2回目)また
ききにいくかもしれません。
お寺の行事であるそうです。

まこけんさんのポータルサイト→こちら
まこけんさんの脱ってみる?デイリー→こちら

[PR]
# by kyandy703 | 2017-09-20 06:38

【牛乳バターの作りと清涼飲料水実験】

夏休み。
生活クラブの
親子企画で託児付きのイベントを
やってきました。

託児室はこんな感じ。
子ども8人に対しケア者は5名もいます。
有難いことです。
e0308068_15352254.jpg


さて、調理室へ。
①バター作り
②清涼飲料水実験
が行われておりました。



牛乳を振ります。
ポイントは冷やしながら。

e0308068_15352217.jpg

お、いい感じ。いい感じ。
e0308068_15352367.jpg

ん?
e0308068_15352353.jpg

X JAPANの曲を流しながら振りかざす
今回のイベントリーダー《ナカム》(中村」です。
実に面白い方です。

数十分後には出来上がります。

クラッカーにつけて頂きます。
e0308068_15352392.jpg




バターにならなかった牛乳は、
はちみつとレモン果汁をいれて飲むと
ミルキーなお味。

ん?
e0308068_15352425.jpg

振りすぎて疲れたんだね。お疲れ様。

②清涼飲料水実験
よく自販機で買っていたジュース。
中身はなんとなく把握してましたが

本物は、水だけ。
あとは、人工的に作られたもの
でした。
e0308068_15352440.jpg

本物を使わずとも、
遺伝子組み換えのものたちで全てが
作れちゃう。
はちみつレモンなんて
はちみつは一滴も入っていません。
はちみつという名のアルコールとグリセリンです。これ↓
直で匂うと
強すぎて気持ち悪くなりました。
e0308068_15352454.jpg


e0308068_15352527.jpg

さぁ、どれでしょう。
答えは最後に。

e0308068_15352553.jpg

最後は、ちらし寿司を作り
きゅうり、サーモン、卵で
ラッピング。
端を麻紐や、マステで
可愛く仕上げると
外行き弁当にもなります。

さて、
結果発表。
答えは全てでしたー!



[PR]
# by kyandy703 | 2017-07-26 11:16

牛肉勉強会

e0308068_16274436.jpg

行ってきました、生活クラブ狭山支部主催の牛肉勉強会。
あまり…というか牛肉は久しく食べておりません。
好きです。けど、調理法がわからないし、
豚の方が馴染みがあるから好き。
なんてぼんやりした気持で行ってきました。

《生活クラブの肉がいいワケ》
それは、産まれたら初乳を与えて
免疫力のある
健康な牛づくりしているから。
それは、リラックスした環境づくりが
できているから。
それは、個体観察を徹底して、
事故を極力防止せているから。
それは、遺伝子組み換えの餌を
あげてないから。


知らなかった!
《屠畜された牛肉の食べられる部位は
全体の3分の1!》

e0308068_05282512.jpg

750kgの食べられる牛に成長するまでに
一年半かかるのが通常ですが、
それを屠殺して、
骨や皮や血を取り除いた
225kgが食肉です。


《国産牛は成長促進のための
ホルモン剤は使われているのか?》
日本政府はホルモン剤を使うことを
認可しています。ただ、今の所
使う酪農家さんはいないとのこと。
ただ、アメリカやオーストラリアでは
使われているため、
子どもたちの成長が早く、
まだ幼いのに胸が大きくなるのが
早かったりするのは、
ホルモン剤の影響かと言われています。


国産牛にホルモン剤が使われてなくて
ホッとする…が!!?
《日本の生産者の9割は◯◯を使っている》

今は便利な時代で、
多くの食べ物を安く
手に入れることができるように
なりました。
でも、果たして良いことなのか。
今、ここ数十年問題視されている
遺伝子組み換え技術(GM)により
できた大豆や、コーン。
これらを飼料にしている農家が
日本には9割いるそうです。
生活クラブはもちろんNGM。




《スーパーにあるひき肉はいわゆる◯◯牛》
e0308068_05282581.jpg


スーパーのひき肉やバイキングに
置かれる肉は
ほとんどが経産牛だそうです。
いわゆるスーパーのいいお肉に比べると
少し肉質が硬めなのが特徴。

《A5ランクに騙されてはいけない》
ローマ字は肉が一頭から取れるお肉の量。
多ければ多いほどAになる。
数字は、霜降りの程度。
生活クラブは2〜3
スーパーでみんながよく買うものは3〜4
料亭、肉屋で目にするのが5
ただ、私もそうですがお話してくださった酪農家さんの次男は、5を食べると
お腹がくだるそうです。
脂身が多いから。
実際味がある美味しいところは赤身。
人の好みもあるが、
A5だから、高いから、
良い肉とは限らない。


帰り、水分がどうしても取りたくて
スーパーで普段あまり行かない
カフェオレコーナーに。

e0308068_05282505.jpg

できるだけ、安定剤やらphなんとかが
はいっていないものを厳選。
みっけ!
牛乳、砂糖、コーヒーしか
入っていないカフェオレを一気飲み。

[PR]
# by kyandy703 | 2017-07-21 16:13

子供の歯はすきっ歯がいい!

今日は歯のお掃除にみどり歯科さんに久々に行きました。

子供がいることをいうと
虫歯の話をパソコンつかって教えてくださいました。

子供の歯はすきっ歯がいい!

ビックリ。
なぜ?って

今の子供のは私たち世代以上に顎が狭いらしいので、
永久歯が生え揃っても歯並びが悪くなってしまう子が多いらしい。

原因は?

食べるもの。遺伝子。

が関係あるらしい。
アレルギーもそう。

みんな繋がってるようね。

自分に今できること。

虫歯から子供たちを守るために。
食べるものに気をつけること。

歯の質が丈夫なため虫歯とは縁遠い私たち夫婦の子供でも
外から虫歯菌をもらってくる場合があるそう。

自分に今できること。

やっていこう。
e0308068_15582198.jpg



[PR]
# by kyandy703 | 2017-01-26 15:51

心の充電タイム

e0308068_14180451.jpg


今日は杏の幼稚園の懇親会でした。
e0308068_14180586.jpg

バス通園だしあまり会うことのないお母さん方とも、久々に会って打ち解けた感じの和やかな雰囲気の中

先生が途中参加して30分ほど、
熱く(それはもう熱かった)園での子供たちの様子を語ってくれました。

「いつもは僕が泣いてる子を見つけるとすぐ駆け寄って見ているのですが、3学期に入って、お友達が泣いてもちょっと様子を遠目から見ていたら別のお友達が駆け寄って大丈夫?って気にかけていました。」

「3学期に入って何も言わずとも勝手に子供達で劇を作り配役し遊び始めるようになりました。」



今年入りたての男の先生は長澤先生とおっしゃいますが、今日来たお母さん達の心をほっこり温めてくれました。

最後には「みんなダイスキです。」
と泣きながら報告してくださって、
もらい泣きするお母さん続出。
私もその1人。

いつも哲夫さんと杏幼稚園を褒め称えていますが、今日は特にそう思った1日でした。

杏ちゃんを大好きと言ってたよって
今日あんちゃんに言ってあげなきゃ。

幸せな1日。
今日は充電満タン。

e0308068_14180588.jpg




[PR]
# by kyandy703 | 2017-01-26 13:59